オペレーターの離職率改善や生産性向上が大きな課題となっているコンタクトセンター。この解決に向け、チャットbotの導入が広がっている。導入によって、オペレーターの業務負荷軽減、顧客の利便性向上、あふれ呼の削減などが期待できるためだ。
しかし、チャットbotへのニーズの高まりに伴い多種多様な製品が登場し、自社に最適な製品を選ぶ際の難度が上がっている。製品選びで失敗しないためにも、「シンプルなシナリオ型のチャットbotだけで足りるのか」「手続き処理の自動化など、高度なシステム連携が必要なのか」といったように、自社の要件を整理したうえで、製品ごとの機能や特徴を確認していくことが大切だ。
本資料では、シンプルなチャットbotとしての利用だけでなく、システム連携の実績が多数ある製品を取り上げ、この機能を詳しく紹介する。すでに、大手企業を中心に、金融・メーカーなど幅広い業種で採用されているという。コンタクトセンター運営の課題解決に向けた1つの選択肢として、ぜひ詳細を確認してほしい。