米国への出張において、適切なビザを選定することは重要なステップだ。短期の商用出張ならESTA(電子渡航認証システム)で事足りる場合も多いが、「現地スタッフを支援する活動」「機器の操作」などが含まれると“就労”と判断され、異なるビザが必要になることがある。この違いを正確に理解しないと、現地での活動に支障を来す恐れがあるため、事前に確認しておくことが重要だ。
そこで参考にしてほしいのが本資料だ。ここでは、ビザの取得が必要な条件から、商用と就労の違いまでビザを選定する際の基本知識を解説している。さらに商用で出張する際に、出張の日程や内容から、どのようなビザを取得すればよいのか、フローチャート形式で分かりやすく紹介する。
就労で出張する場合は、申請者の状況によって必要なビザも異なってくる。本資料では、その際に相談できる無料のコンサルティングサービスも紹介する。米国出張のビザの選定に課題を抱えている企業や個人は、ぜひ参考にしてほしい。