掲げたゴールを達成するうえで重要な指標となる「KPI(重要業績評価指標)」。多くの企業が業務に取り入れているが、「ロジカルに設計ができない」といった悩みを持っているビジネスパーソンも少なくない。
そんなビジネスパーソンに活用してほしいのが、ビジネスのゴールを基に日々の活動に落とし込んでいくKPI設計の手法だ。具体的には、「ビジネスゴールの明確化」に始まり、「目標設定」「戦略策定」「活動設定」、そして「KPI設計」という5つのステップで進めていく手法だが、それぞれの要素がきちんとつながっているかどうかが重要になってくる。明確につなげることで、どこに改善点があるのかを振り返り、改善へのアクションを導き出すことが可能になるからだ。
本資料では、基本的なKPI設計のフレームワークを5つのステップで解説する。各ステップで取り組むべきポイントを詳しく紹介しているので、本資料を活用してロジカルなKPI設計を実践してみてほしい。