契約プロセスのデジタル化が注目されている今、電子署名を取り入れる企業が増えている。しかし、契約書の作成や管理の段階では、アナログ作業が残っているケースも少なくない。こうした部分的なデジタル化では、導入後も手間と時間がかかる上に、ヒューマンエラーによるリスクも残ってしまう。これでは契約プロセス全体のデジタル化・DX化は実現できない。
そこで注目したいのが、契約書の作成から交渉、契約の締結、契約書の保管/検索/分析、更新まで、契約ライフサイクルをトータルでカバーする契約管理システムだ。同システムには、テンプレートを活用して契約書を短時間で作成する機能の他、社内外の関係者によるレビューや承認を効率化する機能といった多彩な機能を備えている。
各種基幹業務システムやコミュニケーションツールとの連携もでき、契約プロセスを総合的に合理化できる点がポイントだ。本資料では、同システムの機能を詳しく解説しているので、その実力をぜひ確かめてほしい。