近年は「リモートワークの普及」と「オフィス勤務への回帰」の流れが同時に起こっていることから、リモート/オフィスワークの両立が求められている。これに伴い、会議室でオンライン会議を行う場面が増えているが、接続や設定、参加方法の複雑さといった運用課題に直面している企業も少なくない。また、準備や設定作業において特定の人に負担がかかっているといったケースもみられる。
このような課題を解決する方法として注目したいのが、円滑なハイブリッド会議を実現するツールだ。PCやカメラ、マイクといったデバイスとソフトウェアの組み合わせで構成され、使いやすい操作画面で、管理や運用の負担を軽減する。予約した会議には、コンソールパネルから参加ボタンをクリックするだけで参加でき、資料共有などの操作もケーブル一本で容易に行えるという。
本資料では、オンライン会議にまつわる課題を紹介した上で、同ツールの特徴や使い方などを解説する。リモートワークとオフィスの壁をなくし、ストレスフリーなハイブリッド会議を実現するためにも、ぜひ本資料を参考にしていただきたい。