パートタイム向け求人のプラットフォームとして登場した、ディップが運営する「バイトル」は、幅広い仕事の機会を提供し、特に若い労働者の間で支持されるようになった。一方で、働き方のニーズは複雑化し、既存のレコメンデーションシステムでは十分な成果を挙げられない状態にあった。
この解決策として導入したのが、高度な推奨アルゴリズムとディープラーニング機能を備えたレコメンデーションツールだ。ユーザー企業のニーズに応じて機能をカスタマイズできる点が大きな特徴となっており、異なる時期に行われるマーケティングキャンペーンやプロモーションなど、さまざまなビジネス要件に基づくアルゴリズムの最適化により、候補者に適切な求人を自動的に推奨する環境を実現した。
レコメンデーションの改善活動により、セッションごとのコンバージョンはWebで4%、モバイルアプリで9%以上上昇している他、主要なパフォーマンス指標を大幅に上昇させることに成功しているという。本資料では同社の取り組みを紹介する。