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株式会社マネーフォワード

製品資料

株式会社マネーフォワード

煩雑化する労働時間管理、勤怠管理のポイントと効率化の秘訣とは

コンテンツ情報
公開日 2024/12/02 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 29ページ ファイルサイズ 4.06MB
要約
煩雑化する労働時間管理、勤怠管理のポイントと効率化の秘訣とは
 多様な働き方を選択できる「働き方改革」推進の動きが広がり、企業にも従業員が働きやすい環境の整備が求められている。特に注意しなければならないのが労働時間の管理だ。誤った運用は労働基準監督署からの指導にはじまり、労働審判や民事訴訟に発展する恐れもある。

 労働時間とは「使用者の指揮命令下に置かれている時間」を指す。労働契約や就業規則に定めがなくても、客観的に見て労働者の行為が使用者から義務付けられたものと判断されれば該当する。そのため休憩や休日、時間外労働も把握した上で管理することが求められる。また、労働時間制度においても週40時間労働の標準的なものの他、フレックスタイム制のような変形労働時間制やみなし労働時間制にも対応する必要がある。

 いずれの制度を採用している場合においても企業の管理義務に変化はないため、タイムカードなどの客観的記録による把握ができていない場合は、勤怠管理ソフトの導入も視野に入れるべきだろう。本資料ではこうした労働時間管理のポイントについて解説するとともに、効率的な業務遂行をサポートするサービスを紹介する。