コンテンツ情報
公開日 |
2024/11/20 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
40分51秒 |
ファイルサイズ |
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要約
会計システムの移行には相応の期間が必要で、システムの仕様や規模にもよるが、キックオフから運用までに2~3カ月かかるのが標準的だ。プロジェクトに当たっては、主に5つのポイントを押さえることが重要になる。
それが、「移行目的の明確化」「適正なプロジェクト体制の構築」「経理業務の見直し」「現行マスターの整理」「元システムから新システムへのデータ移行」の5つだ。1つ目の「移行目的の明確化」でいえば、経理業務の効率化や法令対応などの目的を言語化し、社内で共通認識を持つことができれば、要件整理などにおける判断の軸も固まり、その後のフェーズでもスムーズに進めやすくなる。
本コンテンツは、このような会計システム移行のポイントとともに、短期間で導入可能なクラウド会計ソリューションについても紹介する。同サービスは、ラーニング教材を活用してユーザー自らが移行作業を進めていくプラン、専任担当者による手厚いサポートが受けられる伴走型プランの2つが用意されており、柔軟にサポートを受けられる。連携できる周辺システムも豊富なので、さまざまな課題を一挙に解決できそうだ。