組織内でのデータやシステムのサイロ化、市場環境および社会情勢の不確実性の高まり、慢性的な労働人口の不足といった要因により、サプライチェーンが機能不全に陥っているケースが散見される。実際にコロナ下において、全世界的なサプライチェーンの問題が発生し、物流などのビジネス活動が大きく停滞したことは記憶に新しい。
特に日本の製造業では、部門内での業務プロセスやデータ管理がしっかりできているものの、部門をまたがるような連携には難があることが度々指摘される。こうした状況から脱却するためには、安定的な環境下で効率化を図ることを目的とした、従来のサプライチェーンマネジメントの在り方を変革する必要がある。
本資料では、市場環境や社会情勢の不確実性が高まったことで、従来のサプライチェーンマネジメントの限界が露呈しつつある現状について解説している。その上で、変化への対応力を高めるための方法として、サプライチェーンマネジメントの新たなアプローチを提起し、従来のアプローチとの違いや具体的な実践方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。