情報システム部門が行う業務の中でも社内ヘルプデスク業務は、専門性が高く、スキルの継承も難しいため、属人化しているケースが多い。こうした状況は、業務の遅延や担当者の負担増大、対応品質の不安定化を招く上に、担当者の休職や退職によってノウハウを喪失する可能性もある。
こうした状況を解消する方法として、4つの対策がある。1つ目は、業務プロセスの簡素化と標準化だ。複雑な業務は、特定のスキルを必要とするので、属人化のリスクを高めてしまう。そのため、「業務手順やルールの明確化」「マニュアルの整備」などを行い、業務の透明性を高めることが重要になる。2つ目は、ナレッジを共有する仕組みを構築するために、ナレッジマネジメントを行うことだ。これにより、社内に点在する言語化されていない情報を集約して形式知化することで、業務の標準化と品質向上、効率化を実現できる。
本資料では、他にもヘルプデスク業務の属人化を回避する対策を詳しく解説する。情報システム部門の負担を解消するためにも、ぜひ参考にしてほしい。