今や約9割の自治体、企業で導入され、重要な業務インフラの1つとなっている無線LAN。通常業務はもちろん、公衆Wi-Fiなどの顧客向けサービス、災害時の無料インターネットアクセスなど、さまざまな用途に活用されるようになった。しかし、通信の途絶や遅延、機器の故障などのトラブルへの対応に苦慮しているというシステム管理者の声も多い。
こうしたトラブルは、導入前にいくら入念に電波設計や電波調査を行っていたとしても、その全てを回避できるわけではないため、「未然防止」と「事後対応」の両輪で対策を考える必要がある。特に「事後対応」においては、ログ解析やヒアリング調査などによって正確な情報を迅速に得る必要があるため、このプロセスを効率化することが重要になる。
本資料では、無線LANトラブルの発生可能性を最小化するためのノウハウや、押さえておくべきポイントについて、詳細に解説している。併せて、トラブル対応のプロセスを省力化できるという特長を備えた無線LAN製品についても紹介しているので、参考にしてほしい。