組織のITサービス・運用のサイロ化やレガシーシステムの存在は、イノベーションの妨げになる。また、データやツールが部門ごとに分断された環境では、作業が煩雑化して生産性を低下させるケースもある。従業員エクスペリエンスやカスタマーエクスペリエンスの悪化につながり、結果として経営上のリスクに発展するだろう。
そこで求められるのが、ITサービスとIT運用の統合だ。本資料では、コストを削減しながらテクノロジーサービスを拡大するための3つのアプローチを紹介する。まずは単一のクラウドプラットフォームにITサービス・運用を統合し、プロセスと情報の流れを円滑化する。次に、IT資産を可視化し、コンプライアンスや監査の容易性、インフラストラクチャの変更の監視を確実なものにする。
さらに、インシデントやユーザー要求への対応、変更といったコアプロセスを自動化することで、手作業を減らし、よりレスポンシブなサービスの提供が可能になる。本資料では、その具体的な方法や、単一の自動化プラットフォームについて紹介しているので、参考にしてほしい。