「月末や月初に業務が集中して手が回らない」「作業量が多く付加価値の高い業務に時間が割けない」「専門人材は採用が難しくコストが高い」など、業務環境を取り巻く課題は三者三様だ。その解決に向けて、さまざまなITツールが導入されているが、昨今はそれに加えてアウトソーシングの活用も進んでいる。
アウトソーシングと一口にいっても、サービスによってさまざまな特徴がある。そのため自社のニーズに合ったサービスを選ばなければ、従業員の負荷を高めてしまうだけでなく、コストまで無駄にしてしまう。対応業務や品質の他、業務量に応じた柔軟な依頼が可能かといった観点でサービスを検討することが必要だ。
そこで本資料では、最短5日で導入可能な業務代行サービスを取り上げ、4社の導入事例も交えて詳細を紹介する。料金プランや導入の流れなども詳しく紹介しているので、アウトソーシングを検討している企業だけでなく、従業員の業務負荷軽減や人材の採用に課題がある企業は、解決に向けた選択肢の1つとしてぜひ参考にしてほしい。