競争力を高めるためには、優れた顧客体験(CX)の提供が欠かせない。しかし、プロセスやサービスの効率化へのニーズが拡大し、顧客がパーソナライズされた体験を期待するようになった今、CXを改善することは簡単なことではなく、具体的な道筋を描けていない企業も多いだろう。
例えば、金融業界では、一貫性のある安全なオンボーディングを作成し、スムーズなバンキングサービスを提供することで、顧客の利便性を高められる。ただしそのためには、AIを活用した自動本人確認と承認を導入する、エンゲージメントチャネル全体で口座情報を管理して一貫性を確保する、といったステップが求められる。
これらを実行するために有効なのが、クラウドベースの統合デジタルプラットフォームを活用するというアプローチだ。本資料では、同プラットフォームの活用方法や効果について、金融業界の他、製造業界、行政機関におけるユースケースを交えて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてもらいたい。