コンテンツ情報
公開日 |
2024/11/06 |
フォーマット |
URL |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
39分52秒 |
ファイルサイズ |
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要約
法制度の改正だけでなく、テレワークをはじめとする多様な働き方への対応も求められる経理業務。昨今は、サーバやシステムの維持・管理コストの高騰などもあり、月次業務がある中で、これらの変化にどう対応していくかが大きな課題となっている。
そのため、会計システムの導入や入れ替えを検討している企業は多いが、いざ検討するとなると何をどう進めたらよいのか分からないという声は少なくない。会計システムの検討時に注目すべき点を見ていくと、比較ポイントは大きく3つある。1つ目が「オンプレミス型かクラウド型か」、2つ目が「統合型かコンポーネント型か」、そして3つ目としてシステム間の連携や金融機関との連携といった「外部データ連携」が挙げられる。それぞれの視点で製品を慎重に検討し、自社に最適なシステムを見極めていく必要がある。
本動画では、これらの3つのポイントについてセミナー動画を基に詳しく解説する。「オンプレミスとクラウドそれぞれのメリット・デメリット」「コンポーネント型システムの導入イメージ」など、基礎から分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。