新規事業の立ち上げやマーケティングによる成果を最大化し、プロジェクトを成功に導く鍵を握るといわれている「市場調査」。この市場調査の質を高めるには、市場に精通した有識者からの具体的・実践的な情報(一次情報)を取得するプロセスが重要だ。また、プロジェクトの内容に応じて、適切な調査設計や調査手法を選択しなければならない。
このような市場調査のアプローチにおいて大きな成果を上げたのがNECだ。同社ではDX経営に関するレポートを発刊するに際して、経営層(CxO)が求める情報のニーズとは何かを浮き彫りにすべく、Webを使った定期的な定量アンケート調査を実施。さらに、ビジネスリーダー一人一人に直接会いに行き、じっくり話を聞くという定性的な調査も行ったという。
本資料では、200人超のビジネスリーダーを対象とした多面的な市場調査を実施したNECの取り組み事例について、実際に現場で陣頭指揮を執った責任者自らが語ったセミナーの模様をまとめている。「有効な一次情報にアクセスするためにはどうすればよいのか」「精度を高めるための調査の進め方」「目的設定の仕方」などが分かる、興味深い内容となっている。