オンライン取引が拡大する中、デジタル体験に対する顧客ニーズの多様化・高度化が進んでいる。そのため多くの企業が、AIをはじめとするテクノロジーを活用したマーケティング活動を実践しているが、顧客のニーズに的確に応えていくには、顧客が実際にどのように考えているのか、その傾向を把握し戦略を描くことが必要だ。
そこで参考にしたいのが、世界各地のマーケターなど8600人と、消費者6800人を対象に行った調査の結果をまとめた本レポートだ。これによると、消費者は多様なチャネルをまたいだシームレスかつ連続性のある体験を期待している一方、多くのデジタル体験がまだ期待に応えられていないという。また、企業がデータを最大限に活用できていないという現状も見えてきた。
こうした結果からも、強力なデータ基盤が必要なことがうかがえるが、それだけでなく生成AIといったテクノロジーを活用する明確な戦略も必要になる。本資料では、同調査の結果を報告するとともに、効果的なパーソナライゼーションを実施する方法や、生成AIを最大限に活用するための基盤を構築する方法を解説する。