顧客ニーズの多様化・高度化が進む今の時代。Webサイト、SNS、ビッグデータ、AIなどデジタル領域の技術を用いた「デジタルマーケティング」によって優れた顧客体験(CX)を提供し、売り上げの拡大や新規顧客の獲得などにつなげていくことの重要性がますます高まっている。
その実践に向けさまざまなツールが活用されているが、デジタルマーケティングプラットフォームやクリエイティブツールなどを駆使して成果を挙げている1社が「カシオ計算機」だ。ユーザーファーストの観点で大規模なWebサイトの刷新に取り組むべく、それらのツールを導入した同社。さまざまな課題を克服しながら全面刷新に成功し、製品情報ページの閲覧数向上やECサイトの売り上げ拡大を実現した他、コンテンツの一元管理による同一サイトの多言語展開、新規ユーザーの獲得にもつなげている。
本資料では、同社の他、The Coca-Cola Company、ライオンなど、デジタルマーケティング先進企業7社の取り組みを紹介する。さまざまな業界における成功事例から、CX主導の成長で自社のビジネスを加速させるヒントが得られるはずだ。