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株式会社マネーフォワード

製品資料

株式会社マネーフォワード

経理に“紙”を届けない、請求書受領業務のDX推進における3つのポイント

コンテンツ情報
公開日 2024/11/01 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 2.22MB
要約
経理に“紙”を届けない、請求書受領業務のDX推進における3つのポイント
 電子帳簿保存法やインボイス制度への対応で、請求書受領処理などの電子化を進めたものの、一部を紙で処理し続けている企業は少なくない。このようなハイブリッド運用により、法対応前よりも業務量が増加していると感じる経理担当者も多い。

 また「フローの複雑化でミスの発生率が高まる」「紙と電子データの管理コストが増大する」「検索性の悪化で監査時の手間が増える」なども課題となりがちだ。経理業務から紙書類を排除するには、取引先を含めて請求書を「紙で受け取らない」「紙で処理しない」「紙で保管しない」という3つのポイントで変革することが重要になる。そこで、電子請求書受領サービスを導入し、AI-OCRなどの機能を活用することが有効となる。

 それにより、自動で紙書類をデータ化し、ワークフローや保管においても電子化を徹底することで業務の効率化を図りながら、「保管スペースの削減」「データ分析による支出管理の効率化とコンプライアンス強化」にもつなげられる。本資料では、全面電子化の実現を支援する製品について、フローの構築例や企業の導入事例を交えて紹介する。