フリーランスが安心して働ける環境を整備するため、いわゆる「フリーランス法」が2024年11月1日に施行された。業務を委託する企業に違反行為があった場合、報告徴収・立入検査、勧告、公表などが行われ、命令に違反すると50万円以下の罰金が科されることもある。
これによる委託側の企業への影響は大きく分けて2つある。1つは、コミュニケーションリスクの増大だ。例えば、「発注時に決定した報酬を企業の都合で減額する」「フリーランス側に原因がないのにやり直しをさせる」などは、フリーランス側の了解を得たとしても違反になる。また、業務委託をする場合、口頭ではなく、書面などで直ちに取引条件を明示する必要がある。
もう1つは、バックオフィス業務の負荷増大だ。募集から発注、支払いまでの6つの領域で業務を見直しておきたい。また、これらのリスク回避のためには、業務見直しに加え、システム化を進め、同時にフリーランスが働きやすい環境を整備すべきだろう。そこで本資料では、Webマーケティング業を中心に、フリーランス法の概要や委託側企業のリスク、さらにリスク低減につながる業務システムを紹介する。