電子帳簿保存法やインボイス制度といった法改正を機に、多くの企業が経理業務のDXを成し遂げたいテーマとして捉えているものの、現状はなかなか進んでいない。その原因を問うと、「従来のやり方を変えるのが難しい」「他の業務で忙しく変革に臨む時間がない」「何から始めればよいか分からない」といった声が聞こえてくる。
経理業務全体の大規模なDXを一気に行うのは困難なので、まずは小さなところから着手するのがよいだろう。経理DXの第一歩目として踏み出しやすいのが、経費精算領域だ。ビジネスカードとクラウド経費システムを連携させれば、少ない工数で経費精算業務の効率化を実現できる。
本資料では、紙での経費精算や小口現金の管理におけるよくある課題と、ビジネスカードのメリットついて解説する。ビジネスカードならカード利用明細が即時反映されるため、紙の明細を確認して入力する作業や小口現金を扱う作業が不要になる。資料では、ビジネスカードとクラウド経費システムの連携がもたらす効果について、導入事例も交えて解説しているので、参考にしてほしい。