高度な目標達成を目指す目標管理手法に「OKR(Objectives and Key Results)」がある。これは、「Objective(目標)」と「Key Results(主要な結果)」を設定し、個人と企業の目標をリンクさせて、目標設定から進捗確認、評価までの流れを高い頻度で行い、生産性を上げる手法のことだ。
OKRの導入により、「会社の目標やミッションを社員に伝えられる」「目標を共有してチームと個人間の意思疎通を円滑にする」「タスクの優先順位が決めやすくなる」といったメリットが得られ、コミュニケーション活性化と業務効率化を実現できる。目標が明確になるため、タスクの優先順位も決めやすくなる。しかし、OKRで成果を生み出すためには、ObjectiveとKey Resultsを、正しく設定することが必要だ。
本資料では、OKRの「基礎知識」「導入のポイントや注意点」「設定方法」「よくある失敗例」などを解説する。さらにOKRを導入して、メンバーの目標に対する意識が向上した事例も紹介している。OKRの運用や設定に活用できるチェックシートも掲載しているため、参考にしてほしい。