業務のデジタル化が急速に進んだ昨今。社内にITツールが乱立していることで“人”の情報が分散し、従業員同士のコミュニケーションや組織間の連携といった面で多くの課題が浮上している。この解消に向け導入が広がっているのが、人もツールも1つにまとめる「コミュニケーションポータル」だ。
システムインテグレーターの三井情報も、コミュニケーションポータルの導入によって課題を解決した1社だ。同社では従来、スキルを軸にその業務に精通している社員を探すための方法がなかったことから、該当社員を探すのに時間がかかるという課題を抱えていた。導入後は、スキルや職務内容の可視化を実現し、該当社員の検索を容易にしただけでなく、組織間・社員間の連携強化にもつなげている。
本資料では、三井情報の他、琉球銀行、飛島建設、ジャルパック、旭化成、花王など20社の導入事例を紹介する。多様な業界における事例から、自社の課題解決につながるヒントを見つけてほしい。