システムトラブルが発生した際のメディア対応は、その後の企業の評価を大きく左右する。対応を誤ると、ネット上での「炎上」につながり、金銭や信用面での大きな損失に発展する。そのため、メディア対応に力を入れる企業が急増している。
本資料では、システム障害を起こした後の対応に成功した証券・通信事業者と、失敗した金融・宅配事業者の実例を提示。危機管理コンサルティング会社の専門家の意見を基に、それぞれの対応における初動や情報発信、謝罪、記者会見などの成功・失敗のポイントを整理している。「迅速な初動」「小まめで十分な情報発信・謝罪」「記者会見では初回で十分な内容を記載し、登壇者の役割分担を明確にする」などがポイントとなる。
加えて、炎上を回避するために必要な事実確認・情報整理、広報対応、メディア問い合わせ対応といった具体的な取り組みの流れも解説する。メディア対応において致命的な失敗を避けるためのヒントが得られるだろう。