顧客ニーズが多様化し、社会情勢の不確実性が増したことで、システム開発にはさらなるスピードが求められるようになった。また、システム障害のリスクも無視できないものになっている。万が一、システム障害が発生すれば、「経済的な損失」「ブランドイメージの悪化」「顧客満足度の低下」といった悪影響を及ぼしてしまう。
そのため、スピードだけでなく、製品の品質を確保することも重要だ。しかし、多くの組織では、品質を確保するためのテストプロセスに割くリソースが不足しているという。さらに、開発者が「自ら作り、自ら間違いを見つける」ような、客観性が欠如した状態になっていることも大きな問題だ。
本資料では、システム開発の現場がテストプロセスで直面している課題を挙げ、その解決策として、テストを第三者機関にアウトソースする方法の有用性を解説している。併せて、専門知識を持ったテストエンジニアがテストを実施する製品を紹介する。1万6000件を超える支援実績がある同製品の実力をぜひ確かめてほしい。