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ソフトバンク株式会社

製品資料

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生成AI×社内データの活用を推進する、生成AI用データ構造化代行サービスとは?

コンテンツ情報
公開日 2024/10/22 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 22ページ ファイルサイズ 2.29MB
要約
生成AI×社内データの活用を推進する、生成AI用データ構造化代行サービスとは?
 生成AIやその他のLLM(大規模言語モデル)のビジネス活用が広がる中、社内データをLLMと連携させるべく、「RAG(検索拡張生成)」の活用が注目されている。しかし、実用化に値する回答精度を得るまでには多くの壁が立ちはだかり、取り組みを前進させられずにいる企業は少なくない。

 RAG構築における課題の1つに、ドキュメントの検索精度が低いことが挙げられる。社内ドキュメントには、図表やフローチャートなど、視覚情報を使った直感的な理解を促す表現が含まれることが多いが、文字情報が欠損していることで回答に必要なドキュメントを正しく検索できないケースが発生している。そのためデータ構造化が必要になるが、その手法は千差万別だ。また、膨大な数のドキュメントを構造化する必要があり、自社のリソースで対応できないといった課題も生じている。

 そこで注目したいのが、生成AI用データ構造化代行サービスだ。本資料では、RAGを構築する際の課題を解説した上で、同サービスの特長を紹介する。生成AI活用を推進するためにも、ぜひ参考にしてほしい。