ソーシャルメディアの影響力が高まり、情報発信や情報収集、意思決定などに活用されるようになった。その一方、投稿内容や風評が一瞬で拡散してしまうことから、製品/サービスに関連するトラブル発生時のダメージも大きくなっている。信頼失墜や市場価値低下などの影響を回避するには、各種メディアを常に監視し、迅速な対策を行うことが必要となるが、人による実践は現実的とはいえない。
そこで注目したいのが、各種ソーシャルメディアで発信された情報から自社や製品への評価を可視化し、多次元的なインテリジェンスを提供する製品だ。独自のアルゴリズムや機械学習などを活用して、指定領域における最も影響力が高い発信者を短時間で特定する。また、情報を流すインフルエンサーやグループの性質/つながりなどの関係性を自動でマッピングできるため、早期に適切な対策を打つことが可能になる。
本資料では導入事例を交え、同製品について詳しく紹介する。ソーシャルリスク対策が急務である理由も解説しているので、参考にしてほしい。