キャンペーンなどの新着情報をユーザーに知らせるプッシュ通知だが、効果的な運用にはユーザー一人一人の行動を基にした配信が必要になる。その実現にはユーザーやそれにひも付く属性など、運用担当者が求める情報が柔軟かつ手軽に入手できることを前提に、開封率やコンバージョンまでのユーザー行動の分析などによる最適化が実施できる環境が不可欠だ。
こうしたニーズを受け、プッシュ通知にまつわる多様な課題に対応可能な支援ツールが登場している。独自デザインの許可導線の設計や豊富な配信メニューでユーザーに訴求できる他、取得したユーザー情報や行動分析を基に最適な通知配信を実現できる。さらに、AIや自動学習技術の活用により、テキストの最適化や、最適な通知時刻を予測することも可能だ。
Webサイトであれば約5~6週間、スマートフォンアプリでは約7~8週間でリリース可能であるため、リリース前の技術検証が早期に行える点も魅力の1つだろう。本資料では同ツールの詳しい機能やリードタイム、料金体系について紹介する。