顧客や従業員からの問い合わせへの対応やサポート業務の効率化、省人化を実現するチャットボット。労働力人口の慢性的な不足、テレワークの浸透による対面コミュニケーションの減少などを背景に、チャットボットが改めて注目を集めることになった。特にAIや生成AIを搭載した、自律的な対応が可能なチャットボットに寄せられる期待は大きくなっている。
AI搭載型チャットボットのメリットは、複雑で広範な問い合わせに対応しやすいためオペレーターの負担軽減につながりやすく、継続的にAIに学習させることによって回答の精度を高めることができる点だ。しかし、導入と運用のコストは高くなる傾向があり、自然言語処理の精度によって費用対効果を感じづらいケースもある。
本資料では、チャットボットを自社開発するための方法を解説している。併せて、クラウドベースで提供され、専門的なスキルや知識が不要で生成AIチャットボット開発ができるプラットフォーム製品を紹介しているので、参考にしてほしい。