データレイクにクリーニングやエンリッチ化がなされていない大量の未加工データが保存され、1日あるいは数日に一度のバッチ処理で各部門に供給される、というような状況に陥っている企業は少なくない。社内システムにおいて、このようなデータ処理の停滞が生じれば、新製品の開発や販促に必要な顧客ニーズのリアルタイムでの把握など望むべくもない。
そこで、本資料では、データの停滞を解消し、リアルタイムデータの価値を引き出す方法をマンガで分かりやすく解説する。この1年でめざましい成長を遂げた大手スポーツ用品メーカーが、開幕を目前に控えたスポーツイベントに向けて、世界の地域ごとに限定版のシューズを販売するプロジェクトを進める、というストーリーを通じて、データストリームのリアルタイム性と迅速性を確保することの重要性が分かる内容だ。
このメーカーが、どのように課題を乗り越え、スポーツイベントを成功させたのか、ぜひ資料で詳細を確認していただきたい。