SaaSビジネスが台頭する中、従来B2B取引では利用が少なかった、口座振替を導入する企業が増えてきた。SaaS取引では、定額かつ少額の利用料が継続的に発生するため、顧客にとっては毎月の支払いが手間となり、振込手数料も大きな負担となってしまうためだ。
しかし口座振替の導入/運用に向けては課題も少なくない。まず引落口座の登録時には、手続きに時間がかかる、書類の郵送コストがかかる、押印などの不備によりやりとりが増える、といった悩みがある。また、引落し実行時には請求データの作成、引落し失敗時には督促といったように、各フェーズでさまざまな業務が発生してしまう点も問題視されている。
昨今は、こうした口座振替の問題を解消する企業間決済サービスも登場しているため、その活用も検討したいところだ。本資料では、口座振替の導入/運用における課題を、3つのフェーズごとに整理しながら、その解決策となるサービスの詳細を紹介しているので、参考にしてほしい。