プロジェクトを確実に成功に導くため、多くの企業でPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の設置が進んでいる。その質と行動がプロジェクトの成否を分けるわけだが、期待通りの成果が出ていないという悩みの声がよく聞かれる。これには、そもそもPMO人材が不足しており、かつ育成も難しいという事情もあるだろう。
PMOの役割は、プロジェクトマネジャーの迅速かつ正確な意思決定のサポートとプロジェクトメンバーが能力を発揮できる環境の整備だ。だが、そもそも仕事が多いため、優先順位を間違えがちだ。代表的な失敗パターンを挙げると、「手当たり次第に何でも手を出してしまう」「自分の作業が分からず思考停止してしまう」「役割にこだわり、仕事に壁を作ってしまう」などがあるだろう。
こうした悪いパターンに陥らないためには、PMOとしての正しい心構え・振る舞いを身につける必要がある。本資料では、PMOに必要なポイントを解説するとともに、PMOとしての心構えと振る舞いができているかどうかを確認できる31問のチェックリストを紹介している。さらに、有用なPMO支援サービスも紹介されているので、ぜひ確認してほしい。