中堅・中小企業を意味する「SMB(Small and Medium Business)」。日本国内におけるSMB企業は、迅速かつ柔軟な判断により商品・サービスの導入が早く進むため、多くの企業がSMB市場をターゲットとした戦略を推進している。
しかし、実際に市場を開拓するとなると「公開されている情報が少なく、アプローチ先の選定が難しい」「社数が多く進捗管理に工数がかかる」「与信・反社チェックが難しい」といった課題に直面し、効率的なアプローチができないケースがある。そのため、「売り上げやエリアなどで市場を細分化してターゲットを見極める」「重複データを発生させない持続的な仕組みをつくる」「倒産リスクや反社などのデータベースを活用した一次スクリーニングを行う」といった取り組みを通じて、課題を解消していくことが必要だ。
本資料では、このようなSMB市場開拓における3つの課題と、その解決策について解説する。SMB市場に対する効果的なアプローチを展開し、顧客の獲得や売り上げの向上につなげていくためにも、ぜひ参考にしてほしい。