営業活動の効率化とその先にある売り上げの向上を図るべく、近年Salesforceを導入する動きが加速している。しかし、導入したものの社内に定着しない、有効活用しきれていないなど、Salesforceのメリットを最大化できていない企業が多いのが実情だ。
まず、Salesforce活用の課題を細かく見ていくと、「表記揺れによって同一企業情報が複数作成されてしまう」「合併後の変更情報が更新されずに放置されている」など、データの重複や情報の陳腐化が挙げられる。また運用面では、「Salesforce単体ではプラスαの価値を生み出しにくい」など、営業担当者が直接的なメリットを感じられないことで活用が進まないケースも少なくない。
それでは、こうした状況から脱却し、Salesforce活用を軌道に乗せるにはどうすればよいのか。本資料では、Salesforce活用を取り巻く課題を確認しながら、「データメンテナンスからの解放」「企業情報登録の自動化」といった具体的な解決策を提示する。Salesforceのメリットを最大限に享受するために、ぜひ目を通していただきたい。