Googleのオペレーティング システムであるChromeOSと、それを搭載したChromeOSデバイスがビジネスの現場に採用されるケースが増えている。とくにエンタープライズ分野で採用が増えている背景には、ChromeOSの特長である“費用対効果の高さ”が挙げられる。
IDC の調査によるとChromeOSやChromeOSデバイスを使用した企業は、「平均で ROI(投資収益率)が245%向上」「運用費用を44%削減」「デバイス一台当たり合計3901ドル削減」という成果を3年間で達成できたという。もちろん、コスト面でのメリットだけでなく、使いやすさ、対応するアプリの多さ、セキュリティ面での堅固さといった特長もChromeOSが支持される大きな理由となっている。
本資料では、エンタープライズ分野で採用が進む「ChromeOS」「ChromeOSデバイス」について、最新の調査データに基づき、その特長や魅力を解説する。ChromeOSがなぜ選ばれるのか、導入によってどのようなメリットが組織にもたらされるのかが分かる興味深い内容となっている。