規制対応の重要性が世界的に増す中、日本企業はコンプライアンスの管理に対して多くの課題に直面している。「ISO 27001」「ISO 9001」「ISO 22301」「EUサイバーレジリエンス法(CRA)」「GDPR」「個人情報保護法などの国内規制」に準拠する他、データ漏えい対策などのセキュリティ面の整備も必要となっている。
しかし、対応する業務の負荷が高い上に複雑化しているため、課題を抱えている企業も少なくない。実際に、ある大手メーカーが、定められた品質基準を順守しなかったため1億3000万円の罰金を課せられたという事例もある。コンプライアンスの管理が困難となっている背景には、「規制環境が急速に変化する」「複数の基準を効果的に統合することが難しい」「手作業に依存している」といった理由が挙げられる。
そこでこれらの課題を解決する手段となるのが自動化だ。自動化によってコンプライアンス活動の「継続的な監視」「リアルタイムの報告」が可能となり、最新の状況をすぐに把握することができるようになる。本資料は、日本企業が抱えるコンプライアンス管理の課題と、それらを解消する自動化のメリットについて解説する。