ビジネス環境が厳しさを増していく中、企業が不確実な時代を乗り越えるためには「レジリエンス」と「事前対応力」が求められている。ITサービスと運用においても、従来の分断されたシステムや手動のITプロセスから脱却し、生成AIによる統合システムと自動化への移行を受け入れる必要がある。
この具体的手段となるのが、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)のシングルプラットフォーム化だ。これによって、IT サービスデリバリーチームとIT 運用チームの両方がデータを共有し、インシデントの削減や機能停止の解消、平均修理時間の短縮が実現できるようになる。また、単一の基盤レイヤーにより、インシデントや変更データなどの重要情報へのアクセスがスムーズになり、問題の事前把握による解決も可能になる。
本資料では、ITSMとITOMの統合による3つのメリットを解説する。加えて、この統合を実現するソリューションについても紹介するので、参考にしてほしい。