トルコの大手情報通信技術企業のTurk Telekom(「u」はウムラウト付きが正式表記)は、ビジネスプロセスに最新テクノロジーを導入しているが、IT環境は複雑化していた。そこで同社は、この環境を簡素化しミッションクリティカルなサービスの可視性を高め、経営の意思決定プロセスを改善することを目指した。
改善策の方法としてAIOpsソリューションに着目し、環境の全てのリソース、アプリケーション、サービス、さらにそれらの相互接続関係を検出・保存し、分析・修復も自動化するツールの導入に至った。同社はビジネスパートナーと協力して全サーバデータをこのツールに一元化し、データを統合表示するダッシュボードを作成した。分析結果やインサイトも同ツールに統合される仕組みになっている。
この取り組みにより、同社はプロセスの簡素化と問題解決の迅速化を実現し、顧客満足度の向上につなげることができたという。さらに、サービスデリバリー品質の向上やコンプライアンスの強化など多くの効果を感じているという同社の事例にぜひ目を通していただきたい。