組織のさまざまな申請業務では、非効率なワークフローが原因となりトラブルが発生することも多い。例えば申請手段が紙やメール、Excel、電話など複数あると、対応漏れや二重対応といった事態が起きてしまう。また印鑑が必要な場合、上司がいなければ承認がストップするため出社を余儀なくされる、といった話もよく聞く。
こうした課題を解決しようとワークフローツールを導入した場合でも、自社に合った承認フローを自由に設計できないため使いづらい、といったケースも散見される。そこで多くの企業で導入が進んでいるのが、難しいプログラミングなしでビジネスアプリを作成できるローコード開発プラットフォームだ。
同プラットフォームはドラッグ&ドロップで簡単かつ自由に申請項目や承認フローを設計できるだけでなく、プロセス管理や通知・リマインダーなどの機能を必要に応じて利用できるのが大きな特長。本資料では、詳しい機能や契約形態について解説するとともに、申請業務を劇的に改善した6社の事例を紹介しているので、業務改善の取り組みのヒントとしてもらいたい。