飲食業をはじめとする店舗運営において、従業員の定着率の悪さが課題となっている企業は多いだろう。その理由はさまざまあるが、従業員のモチベーション低下も理由の1つだ。実際、「頑張っても昇給が見込めない」「他店と比べて給料が安い」など、待遇面でのモチベーション低下が離職につながるケースは少なくない。
もちろん、モチベーションは給料アップだけで簡単に上がるわけではないため、「何とか説得」して従業員の心をつなぎとめることもできるが、中長期的な店舗運営を考えると得策とは言い難い。「減らすべき費用(コスト)」と「増えてもよい費用(投資費用)」を区別して無駄なコストを減らし、従業員のモチベーション向上につながる投資を進めることこそが得策といえるだろう。
本資料では、「コストのかけ方」の観点から人材定着率を高めるヒントを紹介する。とはいえ、費用発生額の増減を分析したり、予算超過の度合いをチェックしたりと、人力でコストを見える化しようとすると手間も時間もかかってしまう。本資料では、その解決策も提示しているので、これを参考にして人材定着率の向上につながる施策を実践してほしい。