人材不足が深刻化する昨今、従業員の定着率向上を目的に、多くの企業が労働環境の改善に取り組んでいる。中でも有給休暇の取得促進は、法対応はもちろん、生産性や企業イメージの向上、優秀な人材の確保を実現するためにも欠かせないものだ。しかし、実際は取得できない従業員がいても、人手不足を理由に「先送り」にしている経営者も多いのではないだろうか。
だが、有休休暇にあてるはずの時間分を働かせることは、その人件費分を企業が“タダ乗り”しているということになる。飲食店に例えると、“無銭飲食”と同じことになってしまうのだ。取引先の無理難題に応えるために、従業員の有給休暇取得を先延ばしにしてしまっては、ホワイト企業には程遠いといえる。
では、従業員が有給休暇を当たり前に取得できる環境は、どのように整備すればよいのか。本資料では、ブラック企業の一歩手前の状態からホワイト企業へと変革した、架空企業の事例を基に、有給休暇の取得促進と、それを通じた人材定着率の向上を実現するヒントを探る。