日々の細かい経費精算のために用意される小口現金だが、仮払い申請書類の作成、定期的な残高確認、月初の会計計上など、現場にとっても、各拠点の管理部門、本社の経理部門にとっても業務負荷が大きい。しかし現金しか使えない場面があったり、一般的な法人カードでは導入・維持にコストがかかったりすることから、安易に廃止することもできない現実がある。
こうした課題を解決する方法の1つに、柔軟な対応が可能な法人カードがある。発行手数料・年会費が無料で、無制限に発行できるため、拠点・用途ごとに効率的なカード管理が可能になる。また、証憑アップロード機能により、領収書の提出はスマホアプリやWeb管理画面、Slackなどにアップロードするだけで完了するため、現場や管理部門間のやりとりの手間を削減できる。
本資料では、この法人カードの特徴を、導入事例を交えて紹介する。「カードの見込み利用頻度が多い」「拠点数と利用者数が多い」「カード化可能な利用先が多い」といった企業ほど、導入効果が高いという。資料でぜひ詳細を確認してほしい。