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株式会社UPSIDER

製品資料

株式会社UPSIDER

業務フロー全体をスムーズ化、インボイス対応を大幅に効率化する法人カードとは

コンテンツ情報
公開日 2024/09/12 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 30ページ ファイルサイズ 4.7MB
要約
業務フロー全体をスムーズ化、インボイス対応を大幅に効率化する法人カードとは
 2023年10月1日に開始したインボイス制度。請求書のインボイス対応は進んだものの、法人カードのインボイス対応が進んでいないという企業は多い。法人カードのインボイス対応には、「証憑提出ルールが複雑でなかなか回収ができない」「確認業務に手間がかかる」などの課題がある。

 そこで注目したいのが、経理担当者のインボイス関連業務を効率化できる法人カードだ。証憑提出には、現場従業員が即座に対応できるよう、「スマートフォンアプリから提出」「Slack通知による回収」「請求書自動回収メール」「管理画面からの回収」の4つの方法がある。決済後はリアルタイムでSlackやスマホアプリに通知が届き、証憑が未提出の従業員には自動でリマインドされるため、提出状況を都度確認する必要もない。

 また、証憑に記載している情報を元に電子帳簿保存法・インボイス制度の要件に適合しているかを自動で照会・判定するため、従来型法人カードのような手間や時間がかからず、工数を大幅に削減できる。本資料では具体的な業務フロー例などを交え、同サービスの詳細や業務改善効果について紹介する。