生成AIの導入を検討する企業が急増する一方、ビジネスにおけるユースケースの不足が課題になっている。業務の省力化や自動化といった他社の導入効果は簡単に確認できるものの、自社のどの業務に生成AIを適用すればよいのかを判断するのは難しい。
そこで注目したいのが、幅広い用途に生成AIを活用できるAI基盤と、経験豊富なユースケースを提供するシステムインテグレーターの組み合わせだ。例えば、ある企業のユースケースを見てみると、同基盤をカスタマーサポート業務に活用し、公開した技術情報や過去回答を用いて生成AIが文章例を作成できるようになったという。それにより、担当者がその例文をもとに回答できるようになり、業務の負担軽減と平準化を実現した。
本資料では、この他、同基盤を活用して「設備点検などの保守・保全業務を支援するアプリの作成」「チャットbotの作成」を実現し、大きな成果を挙げたユースケースを紹介する。このシステムインテグレーターは、こうしたユースケースの拡充を続けており企業独自の業務に最適な利用方法を提案できる点が大きな魅力だ。本資料で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてほしい。