「2025年の崖」が目前に迫る中、多くの企業でDXへの取り組みが加速している。その一方で主導的立場にある情報システム部門では、リモートワークの普及に伴って増大するヘルプデスク業務の負担や人材不足などの課題が山積している。
情報システム部門のリソース不足を改善するために、まず思い浮かぶのが自動化だが、単に自動化ツールを導入するだけの取り組みでは真のDXを実現することは難しい。これでは一部の業務がスムーズになっても、全体で見た場合の構成や運用が複雑になることがあるからだ。自動化を導入する前に、まず全体最適化の視点でIT戦略を策定し、計画的に自動化をはじめとした施策に取り組んでいきたい。
そこで注目したいのが、企業に合わせたICT運用のデザインから導入・運用までをワンストップで提供するサービスだ。一般的に構成からトータルで見直す場合はコストの肥大化が懸念事項となるが、同サービスでは選択型メニューから必要なものだけを選べるため、コストダウンも期待できる。本資料では同サービスの効果について、マンガで分かりやすく紹介する。