テレワークの普及を背景にさまざまな業務でデジタル化が進む昨今。クラウド型経費精算サービスを導入し、経費精算のための出社をなくすだけでなく、工数の削減やペーパーレス化による書類保管スペースの削減などの成果につなげる企業が増えてきた。
独立系IT企業のリンクレアもその1社だ。同社では、自宅や出張先で領収書をスマートフォンで撮影し、そのまま経費精算できる環境を整えるべく、オンプレミスの経費精算システムからクラウド型経費精算サービスへの移行を決断した。導入後は、社員が出社することなく経費精算業務を行える環境を実現しただけでなく、申請書の回覧や押印といった作業が不要になったことで、人手を要する工数を6割程度に省力化している。
こうした成果を支えているのが、複雑な承認ワークフローや経費計算ロジックをノーコードによるセルフセットアップで実装できる製品だ。本資料では、同社の取り組みとそれを支える同製品について詳しく見ていく。セルフセットアップの進め方や導入効果などを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。