ユーザー管理の定番ツールであるActive Directoryだが、組織改編時期に生じる大量の変更処理にかかる工数は無視できないものだ。その他にも月次で行うアカウントの監査、都度対応が必要なユーザー作成・削除など、関連業務は多岐にわたる。
こうした状況下で、ここを改善できればと思う機能も少なくないことだろう。例えば組織変更に伴うユーザー情報の更新だ。Active Directoryでは、変更する人数分のユーザープロパティから変更が必要な上、複数のウィンドウを切り替えながら操作するといった冗長な作業を求められる。CSVを使う場合も、CSVを一から作成し、PowerShellで取り込まなければならない。
可能であれば、一から作成することなくCSVのような一覧から必要な箇所だけ変更して1回で情報を更新できるのが理想的だ。本資料では、こうした毎年のActive Directory作業から、内外のアカウント・ログ監査までを効率化する管理ツールを紹介している。操作やセキュリティ、業務工数はどう改善されるのだろうか。