経費精算業務を効率化するだけでなく、コスト削減や不正防止といった効果も期待できる経費精算システム。しかし、経費精算システムと一口にいっても、サービスによって機能はさまざまだ。そのため導入に当たっては、自社の課題に合ったサービスを見極めることが必要となる。
例えば、大企業であれば、自社特有のルールや複雑な承認フローへの対応が課題となるケースが多いため、「細かな設定ができる」「ノーコードでカスタマイズできる」など柔軟性の高いサービスが求められる。また、電子帳簿保存法をはじめとする法改正に自動で対応できるサービスを活用することで、適切かつ迅速な対応も可能となる。具体的なサービスを検討する段階では、実際のユーザーの声も参考にすることで、使い勝手やサポート体制の良しあしも見えてくるだろう。
本資料では、経費精算システムの運用でよくある3つの課題を確認しながら、それらの課題を解消する経費精算クラウドを紹介する。IT製品レビューサイトの「ITreview」に掲載されたユーザーの声も紹介しているので、併せて参考にしてほしい。