IT環境における運用管理プロセスの自動化は、一過性のトレンドではなく、ビジネス戦略において不可欠な要素となりつつある。本資料で紹介している調査によると、調査対象企業の20%が「自社のITプロセスは間もなく自動化される」と予想しているなど、自動化への注目度の高まりを感じさせる。
特にITサービス管理(ITSM)の分野では、自動化への期待が大きい。なぜなら、トラブルシューティング、対応のエスカレーション、情報収集といったITSM分野の業務の多くが手作業で行われており、これらを自動化できれば、問題解決までの平均復旧時間(MTTR)の大幅な短縮が可能になり、従業員の負担も軽減されるからだ。
本資料では、ITSM分野をはじめとするさまざまな業務において、自動化の有用性が周知されつつある現状を述べ、競合との差別化を図るためには、自動化をさらに進化させる必要があると解説している。併せて、新たな段階の自動化として「イベント駆動型」を挙げ、この定義やアーキテクチャ、推奨される実装方法なども紹介しているので参考にしてほしい。