ビジネスにAIを活用しようという機運が高まっているが、その一方でセキュリティやプライバシー、コンプライアンス、有害性などを懸念する声も強まっている。しかし、こうした状況下でも、AIの活用に積極的な企業では、多くのメリットを享受している。
例えば、アメリカの金融機関であるWaFd Bankでは、会話型の生成AIを活用して問い合わせにかかる時間を90%短縮した。さらにセルフサービスbotを使用すれば、通話量の25%が削減できると見込んでいるという。アメリカの保険会社であるState Auto Insuranceでは、AIを使用して音声をテキストにするサービスを活用してユーザー体験を向上させつつ、通話数の削減と効率性の改善を実現し、サービスの運営費を80万米ドルも削減した。
本資料では、このように生成AIを活用して成果を挙げている7つのユースケースを紹介する。自社のビジネスに生成AIをどう生かせばよいのか、その判断や検討する際の材料として、ぜひ役立ててほしい。